• TOPページ
  • ふるさと納税 返礼品詳細 マンゴー梅酒&もろみ酢「むるん酸」スイート 2本セット(各720ml)

    特産品名
    マンゴー梅酒&もろみ酢「むるん酸」スイート 2本セット(各720ml)
    寄付金額
    16,000円以上の寄付で貰える
    取扱時期
    通年
    提供元
    石川酒造場
    特産品内容
    マンゴー梅酒
    ・720ml(8度)

    もろみ酢 むるん酸スイート
    ・720ml
    商品コメント
    マンゴー梅酒は、琉球泡盛に2種類の国産梅(南高梅・鶯宿梅)を漬けた梅酒(美ら梅)をベースに「アルフォンソマンゴー」のピューレを加えて濃厚な果汁感、飲み口後の梅酒のほのかな酸味が絶妙なリキュールです。

    マンゴーピューレを使用しているので、香り、飲み口ともにマンゴー感たっぷり。デザート感覚でお飲み頂けるリキュールです。


    もろみ酢のむるん酸は、泡盛を造る過程で発生するもろみ粕を絞って造られる清涼飲料水です。このもろみ酢には、泡盛特有の黒麹菌の働きで作られたクエン酸や必須アミノ酸が含まれています。
    黒麹菌が作った成分と黒糖・ザラメを使用し、保存料などの添加物は使用しておりません。体にやさしい健康飲料です。


    泡盛唯一・昔ながらの甕仕込み製法の蔵元

    もろみから甕で仕込むその昔からの製法は、非常に手間が掛かる上に製造量も多くありません。
    しかしながら甕で一つ一つ丁寧に作られるその味わいは風味豊かで泡盛の持つ本来の旨みを最大限生かしています。                                                                                                                 「甕仕込み製法」よって造られた「玉友 甕仕込10年古酒」は甘い香り、しっかりとした味わいとまろやかさを醸し出した一品です。




    石川酒造場では「甕」にこだわり続けてきました。

    第二次世界大戦後、1度だけ肥前より買い付け、その後廃業する酒屋に行っては甕を分けてもらい、発酵・貯蔵に足る甕を確保しました。甕仕込みは多くの工程に手間がかかるため多くの酒造所ではステンレスタンクにとって代わられていますが、石川酒造場では現在でも『甕』で仕込み、蒸留直後の新酒を貯蔵するのに『甕』を使用しております。